持ち家か賃貸か 2

私達夫婦は、中古マンションリノベ vs 新築マンション の段階で、すでに持ち家派だったようです。
しかし、中古マンションリノベか新築マンションかを協議する事が、離婚の話し合いに足を突っ込むとは思ってもいませんでした。

家を買う事は大きな買い物と言いますが、
モノとして家を買うという側面だけではなく、
どんな家族でありたいか、
どんな未来を創りたいか。
そういう事を、もっと話し合っておくべきでした。

お互い42歳で出会って、43歳で結婚。
43ー45で不妊治療するも諦め、
46歳で家を買う。

それなりのいい歳した大人ですが、経験値はとても浅かったです。


「ボクではキミの望みを叶えてあげられない。」

そう言われた時、
あー、アタシはなんて自分の事しか考えられな買ったんだろう122.png

年増なアタシをもらってくれた。
不妊治療で約500万のお金を何も言わずに使わせてくれた。
ほとんど喋らないけど、妻の実家に年に2回も喜んで帰省してくれる。
いつも妻を笑わせてくれる。
手抜きのご飯をいつも喜んで食べてくれる。

こんなにアタシの事を大事にしてくれているオット君に、アタシはこんな辛い思い(決断)をさせてしまった122.png



子供は欲しかったけど、オット君とだから子育てをしたかった。
オット君はどんなパパになるのかな?
そんな想像するだけでとても幸せな気持ちになった。
私は自分の遺伝子にはこだわらない。
オットと一緒に親になりたかったのだ。
オットが一緒じゃなかったら、子供は考えられない。
オットと二人長生きして、悠々自適な老後を送るのだ。
カフェなんかしたりして。

オットが養子縁組に難色を示すのなら、
もう答えは決まってる。

そんな感じで、
親になる道を選ばずに、今に至るのです。



だいぶ話がそれました。
続く

追記
オットは、もっと若かったら養子縁組もできたと言っていました。


[PR]
by dewdrops811 | 2017-09-29 17:48 | ママになりたかった。 | Comments(0)

持ち家か賃貸か

持ち家か賃貸か。

我が家は持ち家。
オット46歳で25年ローンを組んで購入した新築分譲マンションです。

持ち家か賃貸か。
色んな方の色んな意見がありますよね。
豊かな老後を迎える為の資産運用を勉強中の我が家ですが、夫婦ともに「この人の言う事は間違いない!」と意見が一致している専門家さんがいるのですが、その方は実は賃貸を勧めていたりして。

それにも負けず、持ち家の良さを探っているこの頃です。


持ち家か賃貸かというよりも、我が家では、中古マンションリノベか新築マンションか!で意見が分かれた時がありました。

私は元々、古びてるけど作りの丁寧な住まいに憧れがあったので、断然中古マンションリノベ派でした。当初は子供も持ちたかったので、教育資金を考えると、それが妥当だと思っていました。

そのうち、自分たち二人の遺伝子を受け継ぐ子供は難しくなりました。
それならばと、養子縁組で子供を育てたい妻。一方で、養子縁組して子育てするほど気力体力に自信がない。血の繋がった二人の子供なら話は別だが、そうでないなら、希望する新築の住まいで、夫婦二人楽しく暮らしたいというオット。
意見はしばし平行線をたどっていました。

オットが、そんなに子育てしたいなら、ボクとじゃなく、子育てしたい他のヒトと一緒になった方が良かったのかもしれない。ボクではキミを幸せにしてあげられない。

そんな方向に話が向かってしまいました。

つづく



[PR]
by dewdrops811 | 2017-09-28 18:05 | ママになりたかった。 | Comments(0)

CMあれこれ

Amazon。
お母さんに頼まれて、おばあちゃんちへ行った孫が、若かりし頃のお爺さんお婆ちゃんの写真を見て、★デザインのヘルメットをポチる。
孫の背中にしがみつきながらバイクは走る。お婆ちゃんの想いは、お爺さんとの若かりし頃へ?

ーこんなお婆ちゃんになっちゃったけど、またお爺さんの背中で走れる、なんて幸せなのかしら。

それとも

ーこんなステキなプレゼント、孫君ありがとう。

ー孫君があなたに出逢わせてくれたのよ。また逢えてうれしいわ❤️

なのかな?
めっちゃ素敵だけど、少し切ない。



ダイワハウス。
深津絵里さんとリリーフランキーさんが夫婦役のCMは、心がリセットされてゼロになる。
また明日から頑張ろー!っていう気持ち。
何にかはわからないけど、ただただありがたい。



明治安田生命。
子供達の写真が何枚も映って、バックには小田和正さんの歌声。
子供だけじゃなくて、色んな年代の写真があってもいいのになーと、残念な気持。



他にも色々あるけど、今は、バイクにまたがり、孫の背中で想い出に浸るお婆ちゃんの笑顔がマイブーム110.png



[PR]
by dewdrops811 | 2017-09-28 08:33 | 40代日々の暮らし。 | Comments(0)

DURAN DURAN武道館ライブを、オットに連れられて行ってきました。
S席(アリーナ)チケットは16500円。
たっかー149.png
オットくん一人で行ってきて!と言いたいところでしたが、楽しいことは私と共有したいらしいオットくん105.png

1ヶ月前からiTunesで、前日はWOWOWの録画を見させられて、予習も完璧。
そのおかげもあって、とても楽しめた夜でした。

会場を見渡すと、私の同世代からやや上のお姉さん、お兄さん世代が大半だったと思います。若い方でも、30代後半かな?という感じ。中には60代らしきお一人様ご婦人もチラホラ。

アラフォー、アラフィフ、アラカン世代でも、みんな座る事なくずっとスタンディングで大盛り上がり、パワフルな夜でした。
e0343726_13240024.jpg

グッズで、タイガー(アルバムジャケットに使われているデザイン)の顔の周りにカタカナで「デュラン・デュラン」と描かれたティーシャツがありました。
カタカナかよ!これは絶対に英デザイナーだろうなぁ。日本人にウケるわけ、ないよなー。と、苦笑いしていたのですが、何気に後からジワジワきました。
オットに着せたかったな123.png



[PR]
by dewdrops811 | 2017-09-21 13:24 | 40代日々の暮らし。 | Comments(0)

あまり更新していないのに、いつもご訪問頂きましてありがとうございます101.png

喘息と診断されてから2週間経ったので、いつものクリニックへ行きました。
咳がさほど治っていないので、咳と喘息とはあまり関係が無いようで、しかしながら、喘息は完治しましたね的な、よくわからない事を言われました。いつも混んでいる医院で、ドクター一人で大変でしょうが、問診の対応がとても雑です。

保険の切り替えを検討していましたが、喘息だと入れないらしい事をドクターに言ったら、
あなたのは咳喘息だから大丈夫ですよ。気管支喘息なら対応は変わってくるでしょうが。
と。

咳喘息なら咳喘息と言ってよー!141.png
というか、喘息にも色々あるって知らなかった。

まあ、ドクターも聞かれなかったら答えないか。
いずれにせよ、何事も話してみないとわからないですね。


死亡保険の話ですが、アクサの収入保障保険から都民共済へ切り替えようと思っていましたが、夫が55歳になるまでは、このままでもいいかな?と思っています。
例えば妻が死んだ時、夫がもらえる遺族厚生年金は、夫が55歳以降でないと対象とならないからです。
それでも支給は60歳から65歳になる前までですが。

共働きが増えている昨今、このあたりの制度はとても時代遅れですよね。


[PR]
by dewdrops811 | 2017-09-20 13:23 | 老後への備え | Comments(0)

保険加入、妻もしくじる

オットは、保険未加入です。

妻がオットに加入を検討するように勧めていた去年のこと。
オットの頭皮に出来た血豆が少し大きくなったので、あまり深く考えずに皮膚科に行ったら「多分ガンです」と言われ、紹介状を書いてもらった大学病院で『基底細胞癌』との告知を受けて手術を受けました。

初診後のオットからの報告で、保険のことが頭をよぎりましたが、ガンと言われたオットに今言っても、気持ちを掻き乱すだけだろうと、そのままにしておきました。

今年の夏にファイナンシャルプランナーさんと個別相談をしている時に「保険には入れませんね」とパシャリと言われてから、あーそうだったのか、、、と。

手術後の通院もなく完治したので、あと4年過ぎたら、都民共済の月2000円のタイプのものに入って貰おうと思っています。


一方、妻ですが。
慢性鼻炎のお薬が切れそうだったので、いつものかかりつけのお医者さんへ行きました。
問診で、咳が時々ある事を前々から告げていたのですが、今回に限って「検査してみましょう」と言われ、あれよあれよと言われるままにレントゲンと、呼吸器のマシンで検査をしました。

結果『喘息』との診断でした。

その瞬間、あー保険の切り替えが出来ない!!!149.png
全くもって予期していませんでした、喘息だとは、、、145.png
2週間分の飲み薬と、吸引するお薬を処方されました。帰宅してから、喘息、保険加入のワードで検索するも、どれも加入は難しいとの答えばかり。
ああああああ149.png


現在加入している保険は、65歳満期の収入保障保険です(死亡や高度障害)。それに加えて、つい数日前に、働けなくなったときを保障してくれる保険にも入りました。

働けなくなったときの保険に加入したので、死亡保障は都民共済で十分だと思い、それに切り替えようとしていた矢先の事です。

我が家は、オット46歳で25年ローンを組みました。繰上げ返済するにしても、働き盛りの時に、妻の私が長期入院や寝たきりになってしまった時のオットの負担を考えると、死亡保障よりも、働けなくなった時をカバーしてくれる保険の方が重要だと思ったからです。

その場合、公的な健康保険や障害年金に合わせて、民間の保険があれば、少しは安心かなぁと思うのでした。


医者にかかる時は、まずは保険が十分かを検討する事が大事だと痛感しました。



[PR]
by dewdrops811 | 2017-09-08 17:46 | 老後への備え | Comments(0)

もし仮に私に娘がいたら、思春期に差し掛かったころの娘に、ぐっどうぃる博士の書籍を勧めたいと思っていました。

博士の書籍は3〜4冊持っていて、うち1冊は仕事で知り合った女性に貸したままですが、残りを娘に受け継ぐつもりでした。結婚前に付箋をつけたりして、何度も何度も読み返してかなり年季が入っていました。
念願叶って結婚でき、引っ越してからも博士の本は処分せずに、オットに見つからないようにしまってあります。

しかし、娘を持つ事が叶わなかったので、どうしようかな。

今の会社の、結婚したい女子たちともっと仲良くなれたら、彼女らにあげようか。それとも姪たちにあげようか。

よけいなお世話か105.png

いずれにせよ、ぐっどうぃる博士の法則を知った時は目から鱗でした。
恋愛において、私は真逆な事ばかりしていました。

そもそも、誰も教えてくれなかったなぁ。
昔はお祖母さんから母へ。母から娘へと、受け継がれていた事なのかもしれませんね。
時代は変わって、男女が出会うきっかけや交流を深める方法も随分と変わりましたが、男と女の本音のところは変わらないのだなぁと、当時しみじみと思ったのでした。



昨日、オットからのメールには時間を置いて返事をしました。

夜が遅かったのでマッサージはしてあげられませんでしたが、オットの話を「そうね」とうなずきながら聞きました。

メールの返事をしない段階から、オットはすでに私に食いつき気味でしたが、帰宅後はさらに優しいオットでした。

私はオットと結婚できて、本当に良かったと思っています。



[PR]
by dewdrops811 | 2017-09-07 17:49 | 40代日々の暮らし。 | Comments(0)

ユキコ道を振り返る

わかる人にはわかる、、、かな?105.png

独身時代、婚活していた時期が数年ありましたが、『ユキコ道』『ぐっどうぃる博士』は良きバイブルでした(笑)

なぜ(笑)なのか105.png
なんとなく、、、です(笑)

もう随分前の事だし、今流行っているのかいないのかもわからないけど、当時、恋愛で道に迷った時に、振り返り、繰り返し読んだブログとwebサイトです。(書籍も)

そのおかげも手伝ってか、今のオットと出会い、ユキコ道やぐっどうぃる博士を実践し、出会いから半年でプロポーズ、9ヶ月後に入籍をしたのです。
あの年は本当に目まぐるしくて、そして幸せな、フワフワした年でした。

結婚した今、それほどユキコ道にこだわる必要はないのでしょうが、喧嘩をしたり、すれ違いが生じた時などは、ゆるーくユキコ道を実践すべきかな?と思ったりしています。

●相手が、自分の思っていることと違う事を言っても「そうね。」と言って、反論は絶対にしない。

●帰宅しても15分は、自分から話しかけない。

●何かしてもらったら、とても喜んでありがとうの気持ちを伝える。

●夕食の時におしぼりを出す。

●寝る前のマッサージをしてあげる。

下の3つは常日頃している事ですが、上の2つも今日から実践しようと思います。
また、以下はぐっどうぃる博士だった気がしますが、
●こちらから機嫌をとるような言葉はかけない。
●メールがあってもすぐには返事をしない。
もしようと思います。

私達夫婦は、日常離れている時、Twitterでたわいもない会話をしています。
これも、少し制限しようかな。
できるかな。
途中、かわいそうな気がして、結局返事をしちゃうんだけど、そこはぐっと我慢する事ががセオリーなのだ。


このブログが、オットに読まれていませんよーに105.png




[PR]
by dewdrops811 | 2017-09-06 17:55 | 40代日々の暮らし。 | Comments(0)

夫婦のひずみ

朝方までたっぷり降った雨は、ちょうど通勤時に止んでくれて、とてもありがたい。
駅まで15分程歩くのですが、白色のはなびらをつける桜の木の下を通るとき、桜餅の葉っぱの匂いがしました。幼い頃は苦手だった桜餅の葉っぱも、今ではとても懐かしいです。
雨上がりの朝は、土や草木の匂いがするのでとても好き。



残暑は何処へやら。エアコンなしで過ごしやすいこの頃ですね。
昨夜もエアコンの除湿なしで寝に入ったのですが、窓もドアも締め切っていたので、夜中に蒸し暑く感じて起きてしまい、除湿モードにしてまた寝ました。

ところがオットは、朝方その除湿のせいで寒かったらしく、少し不機嫌な様子でした。
寒いといっても、それぞれに羽毛の夏掛けをかけて眠るのに、それが暑いのか、オットは抱き枕と一緒に布団をまるめて抱いて寝ているのです。だから、身体にかける毛布や布団はなく、それは寒いに決まってるだろ!と言いたい。

シングルベッドを並べて寝ていますが、間にカーテンをさげるとか、そんな事を言う。
君が布団をちゃんとかければ、問題は解決するんじゃないの?

私が暑いと感じるのを解決するには、エアコンをつける他には、窓を開けるとか、寝室のドアを開けるとかしか方法はない。

おまけに、お酒を控えると言っておきながら、昨夜は寝る直前に発泡酒のロング缶とショート缶を1本ずつ呑んだ。つまみ付きで。
お酒を呑んで寝ると、いびきをかいて自律神経が休まらないから良い眠りが出来ない→疲労が蓄積する。これらの事は、このところ図書館から借りて読んだ数冊の本ですでに理解しているはずなのに!

昨夜いびきかいてて、それで起きちゃって、それから眠れなかったよ。

そう私が言うと、顔を両手で覆ってうつむいて、いつもの泣き真似をして反省しているふりをする。
反省というより、妻に叱られていじけている、かわいそうなオットを演じている。
あくまでもおふざけですが。


6月のオットの誕生日に大喧嘩して3ヶ月。ちゃんと仲直りして、それからの3ヶ月は何も無かったかのようにとても仲良しだったのに。そろそろ、ひずみが出てきたのかな?


今朝はハグし合って、喧嘩にならないようにお互いが気を使ったので、それきりになったからよかったけど。


私達夫婦は、いつもとても仲が良いので、何か意見が違ってすれ違いそうになったときのショックとダメージはとても大きい。

だからと言って、度々、小さな喧嘩をすればいい?という事でもないのだろう。
ぶつかってひずみが大きくならないうちに、それを回避する術を身につけなければならないのだ。



[PR]
by dewdrops811 | 2017-09-06 08:25 | 40代日々の暮らし。 | Comments(0)