人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングは足裏を清めてからが鉄則

今日も暑い1日でした。
我が家のグリーン達。半日日陰になる東側のベランダはよいのですが、1日中陽が当たる北側バルコニーは、乾燥、水枯れの心配があります。
何とかしのげるような工夫はないか、考察中です。

ところで、この季節は朝夕2回の水撒きをしていますが、いつも蚊に刺されます。
いや、刺されていました。

今は、ほとんど刺されていません。
どうしてかというと、タイトルの通りです。
私は浴室のシャワーで、足をすすいでタオルで拭くだけ。
オットは、汗を拭くウェットタオルで足を拭くだけ。
それだけで、ほとんど蚊に刺される事がなくなりました。

これは、以前、NHK「ためしてガッテン」で、中学生だったか高校生だったかの少年が、妹さんだけが蚊に刺されるのを不思議に思い、なんとかしてあげたいと思って研究をしたのだそうです。足の裏に、蚊が好きな成分を発する何かがあるようです。
ちなみに、水虫とかは関係ありませんでした。

ベランダなどでは、足裏を拭いたり洗ったりできますが、屋外や外出先などでは、なかなかそうもいきませんよね。靴下を履き替えるだけでも、少しは効果があるようです。


ガーデニングは足裏を清めてからが鉄則_e0343726_22295239.jpg

最近購入したiPad Proでオットが描いたウンベラータ。
意外に上手いのでビックリしました172.png


by dewdrops811 | 2017-07-08 22:16 | ガーデニング