人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンベラータ、充実期。

1年1ヶ月前に我が家にやってきたウンベちゃん。
去年よりも1メートルくらい大きくなりました。

去年、寒くなってから成長が一旦止まりましたが、今年4月ごろからまたグングン。ハート形の葉っぱを大きく広げています。

ところが、6月半ばごろからピタリと成長が止まりました。
鉢の中で根詰まりしてるのかなー?
水は乾いたらタップリシャワーを浴びさせながら、結構だいたんにあげていました。肥料も、暖かくなって週2に1度くらい液体肥料をあげていましたが、あげすぎというわけではないと思います。

そろそろ、剪定して二股に枝を広げようと思っていたのですが、ちょっと待ったです。
で、サイトで色々調べたら、どうやら、ある程度大きくなったら伸びるのを一旦やめて、幹の組織をはかる時期があるそうです。太さを増し、しっかりとした幹にする為に、上に伸びるのを止めるんだとか。

なんか凄いなー102.png
ウンベラータ、充実期。_e0343726_23221636.jpg

by dewdrops811 | 2017-06-30 23:07 | 40代日々の暮らし。