人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告、ようやく。

昨日、ギリで郵便局から発送しました。

不妊治療してた頃は、
マメに医療費をエクセルに入力してたけど、

不妊治療やめてからは、
家計簿もつけなくなって、
医療費だって。

去年は、夫の腰痛での整体院通いやら、
頭皮に癌が見つかって、それの手術やら通院があって、
私はニキビ治療とか。

合計、25万位になってしまった。

給料の多い夫側で確定申告をするつもりでしたが、
住宅ローン控除とかあったりで、
なんだかよくわからないけど、
医療費申告しても還付されないらしいので、
私側で申告しました。

ふるさと納税も、
調子こいて10万以上やり、
おまけに、熊本城の復興のためにも
2万だけ寄付したりしてみて、
気がついたら、確定申告時に
得するとか払いすぎとか、
よくわからない状況に陥ってしまった訳です。

でも、やったもんは取り返しがつかないので、
とりあえずそのまま申告してみました。


とりあえず、私には6万ほど還付されるとらしいので、しっかり貯金に回そうと思っています。

税の仕組みについて、もっと勉強しなくてはなりません。




by dewdrops811 | 2017-03-15 18:15 | 40代日々の暮らし。