人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち家か賃貸か 3

週末の午後、ベランダの緑たちを見ながら、一人ゆっくりお茶をしていました。

オットのプライベートスタジオも、知らないうちに少しずつバージョンアップしてて、オットも満足気味。

妻は、
来年のベランダガーデニングはどうしよう、ああしよう。
それよりも何よりも、この冬を越すのに、ベランダのどのコらを室内に入れようか。
キッチンの棚も作りたいし、テレビも壁付けにしなくちゃ。
寝室にももう少し収納を作り付けたいなぁ。

そんなあれこれを思いながら、「あー、持ち家でよかった」と思ったのでした。賃貸でももちろん出来ない訳ではないけど、持ち家だからこその安心感があると思うのです。
私もオットも、家を色々いじって自分好みに作り変えたり、飾ったりする事が好きで、その労力も楽しめるタイプなのでしょう。

普通のマンションですが、我が家の両隣に部屋はなく窓を開ければ風が良く通り、隣の敷地の樹々達がわさわさと揺れ、鳥達は夕方になると群れになって帰ってきます。
つがいの鳩が時々ベランダの手すりに止まって、雄の鳩は不思議な動きをして雌の後を追います。
ベランダの外、今は柿が色づき始めていますが、春にはビワの実がたわわになって、春には桜の花でお花見ができます。

風がなければ、バルコニーでランチを楽しんだり、お茶をしてたら鳥の落し物がオットを直撃したこともありました103.png


狭い小さな我が家ですが、二人ともとても気に入っています。
居心地が良すぎて、休日に出かける事が少なくなりました。出かけると言ったら、近所の図書館へ行ったついでに、小川の近くのカフェでまったりするくらい。


住宅ローン返済計画を考えると少し頭が痛いですが、妻の再就職も決まったので、あまり恐れることはないかもしれません。

持ち家か賃貸か。

人それぞれ、家族それぞれ。何が大事で、どんな暮らしをしたいか。それを実現できる住まいであれば、どちらでも良いと思うのです。


なんだかまとまりませんでした105.png



by dewdrops811 | 2017-10-02 17:44 | マイホームあれこれ。